MFC(URBw Metalcraft)って今どうなのか!
2012年8月3日 MtG コメント (2)どうなのかなーと。
運次第でブン回れば勝てるデッキではありますが結構環境に左右されると思うので。
現在のリスト。
メイン針とか頭湧いてんのか!っていう人もいるかも知れませんが、今まったく針が効かないデッキって無いと思います。
不毛に非常に弱いデッキですので最悪不毛指定で置いておくだけでも金属術達成に貢献しますし。
前回からの変更点は、
-in main-
+1 《大焼炉/Great Furnace》
+1 《真髄の針/Pithing Needle》
-in side-
+1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
+1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
+2 《赤霊破/Red Elemental Blast》
-out main-
-2 《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
-out side-
-1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
-1 《真髄の針/Pithing Needle》
-2 《紅蓮破/Pyroblast》
こんなかんじです。
マイアの処罰者がマナスクリュー気味の時にハンドに来て死ぬことが非常に多かったので、サイド含めて赤のスペルが最大9枚になることも考え大焼炉と針に変更。
部族が増える→石鍛冶増える→カナスレ増える→部族…のループなメタだと感じサイドに十手増量し、紅蓮破も赤霊破に。マーフォークの幻影の像意識するにしたって紅蓮破じゃなくても良いでしょうってことで。
GSZでQPM呼ばれるのが非常に多くまた苦手なので墓掘りの檻を試験導入。
強いのかよくわかりません。
目に見えて効いてるかどうかわからないカードですしね。
リアニとかとはやったこと無いので効くのかさっぱりわかりません。
正直コンボ、ドレッジに非常に弱くなりました。
元々コンボは捨ててるようなものだったのにトーモッド減らしたことによりサイド後低マナ域増量して1ターン目金属術からずっと赤霊破構える動き(ハイタイドとかには良くやってました)ができず、墓掘りの檻になったことでドレッジにもゾンビにボコボコにされそう。
ですがGW、SnT、マーフォーク、エルフにはそこそこ有利に戦えそうです。
当たり次第ではそれなりにいいとこまで行けるんじゃないかなと。
セルターチはみんなが思ってるよりもずっと強いんだぞー!
色々考えた結果今の形で苦手なのは、
・ANT
・Hymn+不毛のデッキ
・その他コンボ
ってところでしょうか。
大筋変えないままベストな構築にしてみたいものですね。
運次第でブン回れば勝てるデッキではありますが結構環境に左右されると思うので。
現在のリスト。
’MFC’ Metalcraft Four Color
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
4 《大焼炉/Great Furnace》
2 《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
1 《古えの居住地/Ancient Den》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2 《空僻地/Glimmervoid》
4 《オパールのモックス/Mox Opal》
3 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4 《物読み/Thoughtcast》
4 《感電破/Galvanic Blast》
3 《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
3 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
2 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4 《刻まれた勇者/Etched Champion》
4 《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
2 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
-サイドボード-
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
2 《鞭打ち炎/Whipflare》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《解呪/Disenchant》
2 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
メイン針とか頭湧いてんのか!っていう人もいるかも知れませんが、今まったく針が効かないデッキって無いと思います。
不毛に非常に弱いデッキですので最悪不毛指定で置いておくだけでも金属術達成に貢献しますし。
前回からの変更点は、
-in main-
+1 《大焼炉/Great Furnace》
+1 《真髄の針/Pithing Needle》
-in side-
+1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
+1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
+2 《赤霊破/Red Elemental Blast》
-out main-
-2 《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
-out side-
-1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
-1 《真髄の針/Pithing Needle》
-2 《紅蓮破/Pyroblast》
こんなかんじです。
マイアの処罰者がマナスクリュー気味の時にハンドに来て死ぬことが非常に多かったので、サイド含めて赤のスペルが最大9枚になることも考え大焼炉と針に変更。
部族が増える→石鍛冶増える→カナスレ増える→部族…のループなメタだと感じサイドに十手増量し、紅蓮破も赤霊破に。マーフォークの幻影の像意識するにしたって紅蓮破じゃなくても良いでしょうってことで。
GSZでQPM呼ばれるのが非常に多くまた苦手なので墓掘りの檻を試験導入。
強いのかよくわかりません。
目に見えて効いてるかどうかわからないカードですしね。
リアニとかとはやったこと無いので効くのかさっぱりわかりません。
正直コンボ、ドレッジに非常に弱くなりました。
元々コンボは捨ててるようなものだったのにトーモッド減らしたことによりサイド後低マナ域増量して1ターン目金属術からずっと赤霊破構える動き(ハイタイドとかには良くやってました)ができず、墓掘りの檻になったことでドレッジにもゾンビにボコボコにされそう。
ですがGW、SnT、マーフォーク、エルフにはそこそこ有利に戦えそうです。
当たり次第ではそれなりにいいとこまで行けるんじゃないかなと。
セルターチはみんなが思ってるよりもずっと強いんだぞー!
色々考えた結果今の形で苦手なのは、
・ANT
・Hymn+不毛のデッキ
・その他コンボ
ってところでしょうか。
大筋変えないままベストな構築にしてみたいものですね。
コメント
針でワンチャン…?