【結魂/Soulbond】
2012年9月16日 ルーリング(MtG) コメント (1)よくわかってなかったので少し調べてみました。自分で振り返る用の記事です。
新しいキーワード能力はちゃんと理解しておかないと大変なことになるな…。
ルールアドバイザー()って煽られるのはもうこりごりなんだ!!
702.93a
結魂/Soulbondは、
と、
の2つの誘発型能力をもつキーワード能力です。
(組/paired)にすることは対象にとっておらず、(まだ組になっていない/unpaired)クリーチャーを選ぶだけですので、被覆やプロテクションの影響を受けません。
結魂を持つクリーチャー2体を(組/paired)にした場合、それぞれの結魂能力が誘発します。
結魂は、
(組/paired)になったクリーチャーの片方が戦場を離れる
(組/paired)になったクリーチャーの片方が何らかの理由でクリーチャーでなくなる
(組/paired)になったクリーチャーの片方のコントロールを他のプレイヤーが得る
事によって解除されます。
結魂は、解決時に(まだ組になっていない/unpaired)クリーチャーを選びその結魂能力が誘発されるので、
さまようものとモンスのゴブリン略奪隊をコントロールしているAさん「ウルフィーの銀心を唱えます」
対戦相手Bさん「はい。」
Aさん「結魂を解決していいですか?」
Bさん「はい。」
Aさん「さまようものと組にします。」
Bさん「では、ショック。さまようものを対象にします。」
みたいなことはできません。
結魂解決後に割り込むタイミングはありません。
結魂によって起動型能力を持ったクリーチャーの起動型能力がスタックに乗った状態で結魂が解除された場合でも、すでに起動されてスタック上にある能力は影響を受けません。
こんな感じですかね。
何かあったら教えていただけると嬉しいです。
新しいキーワード能力はちゃんと理解しておかないと大変なことになるな…。
ルールアドバイザー()って煽られるのはもうこりごりなんだ!!
702.93a
結魂/Soulbondは、
結魂を持つクリーチャー(以下結魂所持クリーチャー)が戦場に出た際に誘発する誘発型能力
このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがこのクリーチャーおよび他のクリーチャー1体の両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはこのクリーチャーをもう一方の組になっていないクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である。
と、
結魂していない結魂所持クリーチャーが戦場にいる状態でクリーチャーが戦場に出た際に誘発する誘発型能力
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがそのクリーチャーおよびこのクリーチャーの両方をコントロールしていてその両方が組になっていない場合、あなたはそのクリーチャーをこのクリーチャーと組にしてもよい。そうしたなら、両方があなたのコントロール下で戦場にあるクリーチャーであるかぎり、それらのクリーチャーは組である
の2つの誘発型能力をもつキーワード能力です。
(組/paired)にすることは対象にとっておらず、(まだ組になっていない/unpaired)クリーチャーを選ぶだけですので、被覆やプロテクションの影響を受けません。
結魂を持つクリーチャー2体を(組/paired)にした場合、それぞれの結魂能力が誘発します。
結魂は、
(組/paired)になったクリーチャーの片方が戦場を離れる
(組/paired)になったクリーチャーの片方が何らかの理由でクリーチャーでなくなる
(組/paired)になったクリーチャーの片方のコントロールを他のプレイヤーが得る
事によって解除されます。
結魂は、解決時に(まだ組になっていない/unpaired)クリーチャーを選びその結魂能力が誘発されるので、
さまようものとモンスのゴブリン略奪隊をコントロールしているAさん「ウルフィーの銀心を唱えます」
対戦相手Bさん「はい。」
Aさん「結魂を解決していいですか?」
Bさん「はい。」
Aさん「さまようものと組にします。」
Bさん「では、ショック。さまようものを対象にします。」
みたいなことはできません。
結魂解決後に割り込むタイミングはありません。
結魂によって起動型能力を持ったクリーチャーの起動型能力がスタックに乗った状態で結魂が解除された場合でも、すでに起動されてスタック上にある能力は影響を受けません。
こんな感じですかね。
何かあったら教えていただけると嬉しいです。
コメント
DNにアカウント作ったのでリンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
結魂のルールについては昨日の3Gの時がきっかけなのかなーと思いますが、自分もちゃんとルール把握してなかったのだなあと反省・・・
情報参考になります。